今年のカレンダー

1月ももう終わりに近づいていますが・・。
今年から使い始めたカレンダー。

旧暦と月の満ち欠け、24節気などが春夏秋冬と4半期ごと扇状に書かれています。
3か月ごとかえても、4枚全部飾り、一年を見渡してもOKというもの。

そしてこちらが、去年から気になっていた
13の月の暦
去年の7月26日からはじまり、今年の7月25日までなので
今年の初めに買った時点でもう半分過ぎていました。
マヤの暦をもとにしていてひと月は28日ごとなので
13月なのですね。
去年訪れたカフェのトイレに飾ってあって、それからずっと
気になっていました。
よくわからない絵やメッセージ、数字が書いてあるのですが
なぜかひきつけられました。
とっても奥が深いみたいなのですが、まずは使ってみて
眺めているとだんだん生活になじんでくるということなので、
とりあえず眺めています(笑)
13の月の暦ユーザーの方、いらっしゃいませんか〜?