9期生卒業パーティー☆

地和子マクロビオティッククッキングスクールの恒例イベント
卒業パーティーに行ってきました。

今日は9期生です。(私は1期なので、ずいぶん前になります)
一年間、初級〜中級〜上級とマクロビオティックを学び、集大成ともいえる卒業制作
の料理を作り、皆さんに食べていただきます。


今まで何回か卒業パーティーに参加しましたが、いつも感激します。
今日のお料理は「シンプルでキレイ」
ていねいで優しいお味


豆まめごはん
ひよこ豆入ご飯に、ぶどうジュースとリンゴジュースで甘く煮た黒豆
が一粒のっています。これがアクセントになっていて、とてもおいしい
玄米ご飯でした。


玄米の太巻き寿司
赤カブ、ターメリックで黄色く色づいた豆腐、ごぼうなど具の味のバランスがすばらしく。
とても美しく巻かれていました。


旬の温野菜
3種類のドレッシングでいろいろ味わえるのがうれしい。
梅酢と甘酒のきれいなピンク色のドレッシングがお気に入り


ヴァルドルフサラダ
キャベツ・リンゴ・くるみ・レーズンを豆腐ドレッシングで
和えて。さっぱりだけどコクがあるおいしいサラダです。



春菊とひじきのサラダ
ひじきをお醤油だけで煮て生の春菊とパプリカで和えてあります。
オリーブオイルも加えて和のひじきが洋テイストに。


豆腐のキッシュ
バジルがきいていてお豆腐もチーズ風味。
お豆腐の固さが絶妙でした。


豆腐のステーキ
お豆腐を焼いて、野菜のあんかけをかけると、
立派にメインのボリュームおかず。


かぼちゃのプリン
葛粉と寒天で固めています。
かぼちゃの甘さが毎回違うので、ちょうどいい加減の甘さにするのが大変
だったとのこと。



甘栗入り大福
小豆の甘さは、レーズンと米あめで。
参加者一同絶賛のおいしい大福でした。


くるみのスコーン&金柑の甘煮
自由が丘のシンプルモダンマクロビオティックアフタヌーンティーに出てきた
スコーンに感激し、研究してできたとういうスコーン。
私もスコーン大好きなので、おいしく、うれしかったです。

ツリーみたいに飾られた、セイタンボールを撮り忘れたみたいです。
ごめんなさい・・。

おいしく美しいお料理は幸せになりますね〜。
たくさんの準備があってできあがったお料理をいただけて、
幸せな時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。