2012年

あたらしい年がはじまりました。


結婚してから2度目のお正月。
主人の実家で新年会があるので、お正月は東京で過ごすようになりました。
ごちそうが次から次と出てきて、調子に乗り食べていたので、
次の日は何も食べられず・・。
初もうでというよりは、
体調を整えるため、ほど近い豪徳寺に散歩に出かけました。


電柱には案内猫。

豪徳寺は江戸時代の彦根藩井伊家のお墓があることや、井伊家の菩提寺となった
きっかけであるお寺の猫のエピソードから、招き猫発祥のお寺として知られる
名刹です。

本殿

願いを成就した招き猫が並んでいます。

境内は結構広いので、犬の散歩にもいいですね。


お土産は招福最中。これも招き猫です。
小田急豪徳寺駅のひとつ隣の駅、経堂駅の近くの「亀屋」さんのものですが、
お正月なので境内にお店が出ていました。

左から、こしあん、白あん、粒あんです。
後姿も「かめや」の名前入りで趣があります。
甘ーいですが、この可愛さについ・・・。

と、いうことですがすがしい境内を散策したおかげ?
か体調も戻り、食べ過ぎ報告ではじまった
ゆるいブログですが今年もよろしくお願いします。