スムージー&ベジパーティー

6月最後の日曜日、ミレットさんで
「スムージー&ベジパーティーと題してお料理教室を開催しました。
今回はスペシャル。何がスペシャルかと言いますと、
マクロビオティックのお教室で一緒だったhoriちゃんとのコラボなんです。
horiちゃんのお料理は忙しい中での毎日のお弁当作りの経験が
ふんだんに活かされています。

まずはスムージーで乾杯。
これは私担当で、酒粕とドライアプリコットを使ったスムージーにしました。
紫外線が気になる季節。美肌のためのスムージーです。
酒粕はビタミンB群やアミノ酸が豊富で抗酸化作用もあるため、新陳代謝を促しながら美肌作りに。
アプリコットは果物の中でもβカロテンが豊富なのでこちらも美肌やアンチエイジングに期待。
酒粕のアルコールは飛ばしてありますが、酒粕の香りが残る大人なスムージーになりました。

メインは水切り豆腐の味噌漬けが入ったクリームチーズ風ライスコロッケ。トマトソースでさっぱりいただきます。
horiちゃんが納得いくまで試作を重ね、おいしく作ってくれましたよ。

天然酵母パンに合わせるのは
ベジパテ4種。
右からマッシュかぼちゃキャロットラペ味噌豆腐のクリームチーズ風ディップひよこ豆のディップです。
マッシュかぼちゃはhoriちゃんのお弁当によく登場するそうで、かぼちゃといんげんの組み合わせがポイント。
教室で使用したかぼちゃがとにかく甘くてかぼちゃ好きさん(私も含め)も大満足の一品でした。

キャロットラペは私の家でよく作る一品です。荒めにすりおろした(千切りでも)人参を軽く蒸し煮し、
白ワインビネガーとオリーブオイル、刻んだレーズンを混ぜ合わせるだけの簡単お惣菜です。

クリームチーズ風ディップはライスコロッケにも使った豆腐の味噌漬けにニンニクやディルを効かせて、
ディップに仕上げた1品。ささみ風な高野豆腐もポイントです。

ひよこ豆のディップは国産マッシュルームをぜいたくに使い、オリーブオイルが香る
まちがいないおいしさでした〜。


スイーツはティラミスです。
酒粕、甘酒、塩麹など発酵食品を使うことによって、
発酵から生まれる香りやうまみなどを加えられればと思い、作ってみました。
酒粕は大洗の酒蔵「月の井」さんのものを使いました。
試作の時は別の酒粕を使っていたので、当たり前ですが酒粕によってうまみが違うなあと実感。

と、いうことでとにかく盛り込んだお教室でしたが、
参加していただいた皆様は喜んでいただけたようでよかったです。
遠くは福島県からも参加していただいて、ミレットさんのご縁で
お会いすることができました。ありがとうございました。

第2弾も計画中で次回は10月になりそうです。
内容はまだ未定ですが、次回は告知できればと思っております。