みどりご助産院のサークル料理教室

私がお産の入院の時にお食事を作りに行っている那珂市の「みどりご助産院」
月に1回、主に妊婦さんやママさん向けのサークル活動をしているのですが、今月はお料理教室でした。
毎回いろんなテーマがあり、(先月は消防隊員さんをお呼びしての小児救急)
いままでお料理教室を開催したことがないという事で、お料理教室を開催しました。

お料理教室を開催するのあたってのテーマは以前にママさんたちからお困りごとのお話を聞いていて、
家で余りがちな食材・乾物、子供が食べてくれない野菜、
ワンパターンになってしまいがちな調理法
などなどいっぱい出ていました。
1回の料理教室ですべてを網羅するのはとても無理ですが、食材は家庭菜園などで作っていてたくさんできてしまう、
かつ子どもが食べてくれない野菜ナンバーワンといっても過言ではないピーマンに決まり、少し早いのですがこれからの季節に向けて夏向けメニューになりました。
ピーマンやナスなどのナス科の野菜は身体を冷やす作用が強いため、食べ過ぎには注意です。

ひじきのイカ墨風パスタ
ピーマンの焼きびたし
ナスの玄米こうじ和え
人参とレンズ豆のトライフル

ひじきのパスタソースは梅酢の酸味を効かせてさわやかに。
ピーマンはその苦味も大人にはおいしいのですが子どもには食べにくいので、玉ねぎの甘味を
移しながら煮てみました。
レンズ豆は前の日から準備しなくても早く煮えるので私的にはお勧めのお豆。
妊婦さん・ママさんたちはお仕事もしているし、子どもたちを見ながらの料理なのでなんといっても手早く。
なので、シンプルでこれならできそうってお声を聞けたので、うれしかったです。

今回妊婦さんが3名参加してくれてたので、無事に産まれてきてくれますように
とみんなで願いを込めて最後に歌いました。

みなさんに助けてもらって料理教室を終えることができ、ありがとうございます。