☆Merry Christmas☆

またまた更新しないまま、一か月以上たってしまいました..
新しい住まいでのネット環境も無事整備されたので、もうちょっと
更新を頑張りたいと思います。

昨日はクリスマスイブ☆


プレゼントはなーんにもありませんが、とりあえず毎年
お料理は普段より少しがんばって。

それこそマクロビオティックを知る前は、食材に恐ろしくこだわっていました。
お取り寄せしたり、前日にお店を何件もまわって買い揃えたり・・。

でも意識が変わると、普段使っている丁寧に作られたお米や乾物、野菜たちで
おいしい料理ができてしまうので、今年はほとんど家にあったストックで十分でした。


薬膳風乾物のスープ
器に干しシイタケ、金針菜(鉄分豊富なので煮ものとかきんぴらに入れてよく使っています)、ドライトマトを入れ
白菜で閉じ込めお水と少しの塩を振り、置いておきます。
後は時間に合わせて器ごと蒸すだけ。

ドライトマトから塩気が出たので味付けせず、少しコク出しにエゴマの油と柚子を絞っていただきました。


開けたところ


パスタサラダ 粒マスタードドレッシング
ゆでたパスタと野菜をドレッシングで和えるだけ


蓮根ハンバーグ 人参ソース
タカキビも入っているので、赤い色素が移り
混ぜているときからひき肉そっくり

炊いた玄米とバジルペーストでリゾット風


デザートプレート
かぼちゃプリン紫芋ジェラート
米粉のクッキー

夏でもアイスのような冷たいものが苦手な私
なぜ冬にジェラートを作ってしまったのか。

スープにしようと紫芋と豆乳をミキサーで混ぜていました。
スイーツのような甘いスープをイメージしてりんごも加えてみたところ
バナナの味がする・・?

バナナ味のスープは嫌なので、そのまま凍らせてジェラートにしてしまいました。
一日くらい冬に冷たいものを食べても大丈夫。と言い聞かせて・・。

これを食べた主人は、バナナの味がするね!?

不思議です。